清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

目を覚ますのは マスコミじゃなく 小泉さん

今日は全文引用とします。

・首相「マスコミは目を覚ませ」
小泉首相は10日、首相公邸で記者団に対し、自らの靖国神社参拝をめぐる報道について強い不満を示した。首相は、「テレビの評論家やコメンテーターに聞いてみたい。批判すれば格好よく見えるからいいんだろうが。少しは目を覚ましてもらわないと。政府を批判すればいいだけじゃ、正確な戦略なり、見通しは立てられない」などと語った。
               (読売新聞2006年8月11日号東京本社版第13版4面より引用)

評価できるのは、「批判すれば格好よく見えるから」というくだり。これは自分もこういう記事を書いているとそのとおりだと思うからだ。

しかし、あとの記述は噴飯物だ。まず、目を覚ますのは、小泉首相、貴方ですよ。今、TVのニュースで合祀取り消しを求めて提訴したニュースが流れているが(NHKニュースウォッチ9)、それだけ靖国神社問題は賛否両論があることをまずは知ってもらいたい。

次に、「政府を批判すればいいだけじゃ」の部分だが、マスコミは政府の意見を代弁するのではなく、真実を伝えるのが仕事だし、問題の多い靖国参拝だから、政府を批判するのは当たり前だ。

最後に、「正確な戦略なり、見通しは立てられない」というのもおかしい。それはマスコミの情報だけで戦略や見通しを立てるものではないし、マスコミの建前としても真実を伝えなければならないが、靖国参拝は国内問題でも外交問題でもあるのは真実だからである。

小泉さん、何度でも言う。目を覚ますのは、貴方ですよ。