清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

韓国ドラマの リメイク結構 多かった

日本の、2019年7月から9月の地上波のテレビドラマ、実は韓国作品が原作なのが3つあったそうだ。

 

まずは①、

news.mynavi.jp

をご覧いただこう。

 

次に、②

www.nikkan-gendai.com

をご覧いただこう。

 

順番を逆にして②から。2ページ目に「日本では1ケタ台が珍しくない」とあるが、今回の場合、日本テレビ系列で毎週土曜日22時から放送された「ボイス 110緊急指令室」の最終回が12.9%だった(③読売新聞2019年9月25日統合版12版28面による)。③によると、「民放の連続ドラマはこの週、相次いで最終回を迎えたが、ランクインしたのは」『ボイス110緊急指令室』(同(日本テレビのこと。筆者補足)・21日)12.9%のみだった」という。②の記事の評価は難しいが、最終回に限れば、ハズレのようだ。

 

戻って①。「世界的なリメイクブームも背景に」ともあるが、だからと言って日本のテレビパーソンがつまらないと思う作品をリメイクするわけがない。韓国ドラマに面白いものがあるということだろう。

 

最近、筆者は、なぜか草の根保守(=ネトウヨ、でよい)を思い浮かべて書いているが、「韓国要らね!」などと思う前に、虚心坦懐に韓国ドラマを観たほうがいいのではないか? 無料BSでも結構やっている。1本くらいは感じる作品に出会えるであろう。と書いたが、現在放送中のを特に勧めないので、自分で観て判断されたし。