清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

想田にも 負けてしまった 三浦瑠麗

Twitter上の「議論」。

 

先手:三浦瑠麗さん(国際政治学者。なお、後述の想田和弘さんと同じく、タイトルに限り敬称を略した)*1

 後手:想田和弘さん(映画作家)*2

 先手:三浦瑠麗さん*3

 後手:想田和弘さん*4

 

 

先手:三浦瑠麗さん*5

 ここまで。

 

まず*2。*1に対する的確な批判、かつ事実である。

 

次に*3。三浦さんって、本当に学者かなぁ?

 

たしかに、三浦さんと想田さんが全くやり取りがないということはなさそうである(@kazuhirosoda @lullymiura をツイッターで検索した結果はhttps://twitter.com/search?q=%40kazuhiroSoda%20%20%40lullymiura&src=typeahead_click )。しかし、筆者が調べた限りで「私がその補助金全額不交付に反対していることはご存知ですね。展示再開に賛成したこともご存知ですね」の根拠が見当たらなかった(ツイートをたどった限りで)。想田さんは知っていたのかもしれないが、第3者にも読まれるツイッターだから、「ご存知ですね」ではなく、「ご存知ですよね?」が正しいだろう。なお、*1のツイートからは「補助金全額不交付に反対していることはご存知ですね。展示再開に賛成したこともご存知ですね」の根拠を発見できなかった。

 

次に*4。「で、なぜ長い方のメッセージに真意があるように見えるかというと」以下がどうかはさておき、「「結論」と、長々と言葉を費やしておっしゃることのベクトルが真逆に見えるからでしょう。で、長い方のメッセージに真意があるように見えちゃう」は正しい。

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 で問題にした三浦さんのツイートの結論は

 なのだが、これを言いたいがための論理構成になっていないのは、上記ツイートをさかのぼればわかる。したがって*4の想田さんのツイートは、筆者の読解でも正しそうである。また、*1と、想田さんが「結論」としている話もつながりがない。

 

最後に*5。「全部自分の主張や物の見方に同調しないと文句をつけたくなるのは、偏狭だと言われてしまいますよ」って、それだと三浦さんのがした否定的評価も「偏狭」で終了ね(大笑い)。三浦さんがツイートした「文句をつけ」ること自体は自由でしょうに。

 

さらに不利になった三浦さん、「相手が女だからより説教したくなっている可能性もよく考えてみてくださいね。私の人生を通じてそういう経験が多いので」と、想田さんのツイートから発見できなかった「女」云々と、関係ない話にしてしまった。想田さんは三浦さんの表現内容を批判しているだけにしか見えないが。

 

というわけで、今回も三浦さんの惨敗となりました。

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 に続いて、筆者の知る限り2連敗である。