清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

デマを吐き コメントもダメ フジテレビ

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 で紹介した平井文夫さんの記事だけがひどいわけじゃなかったフジテレビである、という話。

 

news.nifty.com

(2019年10月17日9時。リアルライブ配信

には以下のような内容が。

おぎやはぎがホームレスの避難所利用問題に関して言及し、炎上している。

 問題となっているのは、16日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でのある一幕。この日、番組では台風19号が首都圏を直撃した際、台東区自主避難所を訪れたホームレスが利用を断られていたことを特集。この件について区が15日に謝罪したことを取り上げた。

 多くの出演者たちが区の対応に異を唱えていたものの、MCの坂上忍が「ぶっちゃけ、お子さんを抱えている住民の方々の中には『そういう人と一緒にされるのはちょっと……』っていう声があることも事実」と話すと、おぎやはぎ小木博明は「(避難所に)来てる方たちは嫌ですよ、そりゃあ。怖いじゃない、何されるか分からないし」と漏らした。

(略)小木は意見を変えず。また、坂上は「(事前)アンケートで反対だったのは小木くんと矢作くんだけ」と話すと、矢作兼も「入れてあげたいなと思っても、みんなが『受け入れないでよ』って顔してたり。臭いとかも気になるかもしれないし、悪いけど、別の場所で……」と困惑した様子で言及。

 その後も小木はホームレス用の部屋を確保するべきだといい、「避難所ってプライベートもないし、(生活環境の)グレード下げるじゃないですか。いままでの(生活)レベルから。でも、ホームレスの方は逆にアップグレードするわけじゃないですか。『ずるくない?』ってなっちゃわない? 今まで屋根もないところに住んでたのが」と発言し、周囲からは失笑が漏れていた。(以下略)

 

多様な意見は大事である。また、おぎやはぎさんみたいな見解に賛成する人もいるだろうし、筆者も住民を受けいれるべきで、ホームレスの人を受けいれられないと思っていた。

 

しかし、実際は、そうではない。

 

有料記事であるが、以下の朝日新聞デジタルの記事に答えが。

digital.asahi.com

(2019年10月13日15時27分)

 

記事に答えはあるが公表していない著作物ゆえ引用の形式は採れない(著作権法32条第1項)。したがって上記朝日新聞の記事をきっかけに筆者が調べた結果は、内閣府防災(被災者行政担当)「災害救助法について」である。

http://www.bousai.go.jp/updates/h280414jishin/h28kumamoto/pdf/sanko01.pdf

 

「災害救助法について」によると、「現在地救助の原則」を採用しており、「・ 発災後の緊急時に円滑かつ迅速に救助を行う必要があることから、被災者の現在地において実
施することを原則としている。/・ 住民はもとより、旅行者、訪問客、土地の通過者等を含め、その現在地を所管する都道府県知事が救助を行う」となっている。

 

というわけで、ホームレスの避難所利用は何ら問題はなく、それを否定的に評価したおぎやはぎさんと、それを垂れ流したフジテレビ「バイキング」が大恥をかいたということである。

 

ここ数日、フジテレビのニュースの扱い方のひどさが目立った。今後の視聴者離れが懸念される。