清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

つくづく嫌でも チェック続ける 辛坊治郎を

よせばいいのに、毎週土曜日は、読売テレビ日本テレビ系列全国ネットの「ウェークアップ!ぷらす」を観る。桂文珍さんのころからの、なんというか、惰性。

 

その「ウェークアプ!ぷらす」で問題発言が。

 

hochi.news (2019年11月16日9時19分。以下*1)

によると、

 辛坊治郎キャスターは今回の問題(桜を見る会のこと。筆者注)で(略)ホテルの前夜祭での会費に関する野党の追及について「みんな分かっているだろうって話で。1000人の政治資金パーティーで1000人分食事を用意するパーティーなんてないですから」とし「そんなこと今、追及している人たちは全員分かってるはず。なんでそれを堂々と言うかな? この人たちは」と指摘した。

 (略)辛坊氏は「だけどね、これを連日聞かされると追及している野党の人たちはバカなんじゃないかと多くの人は思います」と持論を展開した。

 辛坊治郎さんが勝手に代弁してもなぁ。

 

逆に、辛坊さんの「『みんな分かっているだろう』」だとか、「『1000人の政治資金パーティーで1000人分食事を用意するパーティーなんてない』」(ともに*1)の根拠を訊きたいなぁ。もっとも、そういう問題かがそもそも問われるべきだが。

 

それにしても、公の電波で、自分の気に入らない政党について「『バカ』」(*1)とは。こういう人は自由民主主義の日本には向かないから、日本から出ていけ!ということである。

 

*1の続き。

「だからさっきも言っているように、野党にしろ東京のメディアにしろ毎年出ているわけだから、それも春だろ。今、秋で春の段階で問題にするんだったら、その時点で出席して全部見えたとこでやっているわけだから、その時点で問題にしろよ」

その時に問題にしないといけない理由はない(どころか、後述日刊ゲンダイDIGITALによると「共産党桜を見る会に関する質問準備を始めた途端、招待者名簿を破棄」という事情があったのだという)。

 

前後するが(実際の放送においては以下の記事のコメントが先)以下の記事も紹介。

hochi.news (2019年11月16日8時41分。以下*2)

によると、

「本来が民主党政権が誕生した時、断ち切っておけば良かったのにねと思います」とコメントしていた

という(筆者も観ていたので真実としてよい)。

 

この「桜を見る会」の問題は多岐にわたる。そもそも財政赤字が膨大な現在においてそういうイベントに税金を使ってよいかという問題と、安倍政権独自の問題である。

 

前者においては、番組内で辛坊さんは、そういうのをなくすとギスギスする、という趣旨の発言をしていた。それはそうなのだが、だから財政を使っていいことにもならない。もっとも、財政赤字の問題は、どのように税金を負担してもらうかの問題もあるから、単純に公金を使わないという話ではないが。

 

後者については、他社の追随はないが、TBS NEWSから。

news.tbs.co.jp (2019年11月14日22時28分)

 

民主党政権時代には公開が前提とされていた」(TBS NEWSより)という。

 

一方、日刊ゲンダイDIGITALより(2019年11月15日14時50分)。

www.nikkan-gendai.com

日刊ゲンダイDIGITALの記事によると、

 内閣府は今年の会の招待者名簿について「紙媒体は5月9日、電子媒体も同じ時期に廃棄した」と明かした

 という。加えて検証もできない。

 

この違い、ならびに人数など、安倍政権独自の問題があるのは疑いようもないのに「『本来が民主党政権が誕生した時、断ち切っておけば良かったのにねと思います』」(*2)とコメントをする人のことを「『バカ』」(*1)と言うものだと筆者は思う。

 

腹立ち紛れなのか、以前から思っていたのかはわからないが(後述ABCラジオの番組が生放送か未確認ゆえ)、

hochi.news (2019年11月16日14時41分)

によると、

 辛坊氏は番組内で「桜を見る会」を野党が追及する理由について「意図は明らか。これで支持率を下げることで国会混乱させて、国会で最大の議論になっている憲法改正のための『国民投票法』改正の審議入りをさせずに廃案にする。なおかつ、支持率が下がればいいな」と主張。

 「今回のことでよくわかったのは、例のモリカケ問題であれだけ騒いだのも同じ構図。もともとそんなに大した話じゃない問題を、とにかく騒ぐことで国会の審議を止め、なおかつ支持率を下げるという一点で国会の活動が行われている。本質的な議論がされずに時間だけが浪費されている。その国会の維持費に、お前ら一体いくらかかっていると思っているんだ」と話した。

 という。

 

「『モリカケ問題』」(*3)含め「『大した話じゃない問題』」(*3)かどうかは保留するも、「『支持率を下げることで国会混乱させ』」(*3)ることは、おそらく世界中の野党がやっている事だろうな。つまり、辛坊さんは、自由民主党の支持者で、野党の批判に耐えられないだけの話である。

 

先ほど筆者は「日本には向かないから、日本から出ていけ!」と書いたが、世界には多党制ではなく、一党独裁の国があるわけだから、辛坊さんはそこういうところに移住したほうがいいと思う。そうすれば反対者の批判は、ときには暴力で抑えられる様が見られ、辛坊さんにとっては気持ちのいい空間だろう。

 

というわけで、筆者は、辛坊さんが一党独裁制の国に移住するまで、可能な限り言動をチェックし続けるものである。