清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

蓮舫が 制裁される 根拠なし

以下において東京スポーツさんの記事を挙げるが、「東スポだから」というツッコミはナシね。

 

東京スポーツ「東国原氏 岡村より蓮舫議員ら失言議員こそ「社会的制裁受けるべき」」(2020年5月4日13時23分。なお、筆者はYahoo!ニュースが初見だが、削除が遅そうな東京スポーツのサイトを示す)

www.tokyo-sports.co.jp

によると、東国原英夫・元宮崎県知事が、

「これで岡村君が社会的な制裁を受ける。たとえばね、番組降板だとか謹慎だとかを受けるのであれば、国会議員の蓮舫議員が『大学をやめるのであれば高卒になる』と言った。数年前に杉田水脈という議員が『LGBTは生産性がない』とか、あるいは、この状況下で風俗店に行った国会議員もいましたね。彼らにも社会的な制裁は公人として、絶対に受けるべきだと僕は思います。準公人(=岡村)より公人(=議員)のほうが社会的な責任は重たいと思います」と、国会議員の失言こそ厳罰に処すべしと強調した

という。

 

記事のような内容を東国原さんが言ったとすれば、筆者はおおむね賛成である(「『大きな意味を含んでいる発言』」(東京スポーツより)含め)。

 

ただ、「『準公人(=岡村)より公人(=議員)のほうが社会的な責任は重たいと思います』」(東京スポーツより)も正しいが、蓮舫さんが制裁を受けるべきであるというのは間違っている。

 

これは噂レベルだが、下記のDappiさんのツイートで広まったらしい。

 

で、蓮舫さんは何と言ったか。

このままだと大学をやめなきゃいけないというのが13人に1人で、どうしてそこでフリーランス等の枠に学生を入れてあげればいいじゃないですか。そのスキームの中に入れて、この子は生活も成り立たない、学校をやめたら高卒になる。就職どうなるか (なお、参議院インターネット中継(https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php) 2020年4月29日 1時間00分19秒からだが、もう少し前から聴いてね)

 困窮している大学生を何とかしてほしいという趣旨の話で、何ら差別的なニュアンスはない。あ、わかっていますよ、「高卒になる」(蓮舫さんの発言)から高校卒業生を差別しているとして問題にされているの。もちろん蓮舫さんの発言は間違いで、正しくは「大学中退になる」である(履歴書に「高卒」と書くと懲戒処分の対象となる可能性がある(私見。ただし菅野和夫『労働法』第七版補正版(弘文堂法律学講座双書。2006)p372によると、経歴詐称は「高い学歴を低く詐称することも含む」とのこと。もっともこの場合は重要でないとされる可能性が高いと思う))。しかし、前後を聴いた限りでは高卒を差別する趣旨はなかった。なお、例えば求人の要件に大学卒業を求めることが差別であるということはおそらくない(採用の自由を広く認めるのが日本だから)。

 

とにかく、東国原さんが言ったとされる「『社会的な制裁は公人として、絶対に受けるべきだ』」という発言は、蓮舫さんには何ら当てはまらないので、テレビのコメンテーターがいかに浅い知識で言ったかがバレてしまったというわけである。東国原さんの上記発言(東京スポーツに掲載された発言)だけであってほしいが。

 

なお、東京スポーツに載った「杉田水脈」については

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

をご一読。『新潮45』2018年8月号p59「『これ(同性愛)でいいんだ』と、不幸な人を増やすことにつながりかねません」に代表されるように、性的少数者に対する蔑視が露になった「論文」(と言えるかどうか疑問なのでカギカッコ書きにした)なので、「厳罰に処すべし」(東京スポーツより)だと思った(手始めに国会議員辞職から始めて欲しい)。