清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

日本の人に 気を使ってる コメントか

2020年5月16日23時から日本テレビ系列で全国放送された「マツコ会議」(Tverで、2020年5月23日22時59分まで放送中)

tver.jp

を観た。内容の一部(3分の1弱の印象)については、ザ・テレビジョン「マツコデラックス、TWICEメンバー輩出の有名ダンススクールのレッスン生に感心」(2020年5月16日8時配信)から。

thetv.jp

 

マツコデラックスさんと言えば、こちらの動画を(愛国義勇党さんが2019年12月15日にアップしたYouTube動画)。

www.youtube.com

番組は、2012年1月17日にフジテレビで放送された「なかよしテレビ」だそう。J-CASTニュース「フジ「なかよしテレビ」本番放送 マツコ、番宣通り「お約束」のバトル」(2012年1月17日20時39分)

www.j-cast.com

「なかよしテレビ」をウィキペディアで調べたところ(

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

)、「カスぺ」(フジテレビは以前「火曜スペシャル」をやっていた)の1番組としてやっていたそうだ。

 

それはさておき、その番組でマツコさんは、ヘイトスピーチまがいの表現を用いたので(もっとも、これは製作者の問題)、今回の放送でも何か爆弾発言が飛び出すかと思って、以前放送した番組の再構成であることも知らずに、観た。

 

筆者の期待していた「爆弾発言」が出なかったのは結構だったが、気になったのは、質問者と、17歳高校3年生の次のやり取り。

(質問者)そもそもね、あの韓国でデビューを目指しているということなんですけれども、なぜ、こう、韓国デビューをめざしているんですか?

 

(17歳高校3年生)私が思う日本のアイドルの方って、ダンスとか歌以外に、タレント性とかを求められると思うんですけど、韓国のアイドルは歌とダンスで認められる人が多いなぁと思ったので、私はそっち(字幕では「韓国」)で勝負したいなぁと思いました

 

          ―日本テレビマツコ会議」2020年5月16日放送分

 

実際この通りかもしれないが、「K-POPのパフォーマンスを見て感動したから!」でいいのではないかな?(注) 上記高校3年生のコメントは、取りようによっては、「日本のアイドルの方がタレント性も求められて大変だが、韓国は歌とダンスだけでいいから楽勝!」と解釈できてしまう。

 

もちろんそういうことを言いたかったわけではなく、「歌とダンスで勝負したい!」ということなのだろうが、「韓国なんて、絶対、ぜぇぇぇってぇ、認めねぇぞ!(怒)」という人、なぜか日本の、とりわけネットには結構いるので、気を使っているのかな、と感じてしまった次第。

 

ともあれ、テレビに出ていた、当時17歳高校3年生の成功を祈るものである。

 

(注)時間がないからそれで大丈夫だったのに。ただ、オリジナル(「2018年4月21日放送」(「マツコ会議」より)とのこと)は観ていないが、次の質問者のコメントが間がなかったので編集していないと判断。