清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

(G)I-DLE(ジー・アイドゥル)と 大差がついた ANS(エーエヌエス)(業界で 意外な評価の ANS(2))

筆者は以前

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

という記事を書いた。おかげさまで星をいただいたが、3YEがどれくらい興味を持たれているかを調べるために(いや、ただの暇つぶしだが)Twitterで「3YE」で検索したところ、以下のようなツイートを見つけた。

 え、「ANS無き」? どういうこと、ANS(エーエヌエス)と言えば、以前

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 で取り上げたが、「2020年業界関係者が選ぶK-POPトップ歌手」(「業界で 意外な評価の ANS(エーエヌエス)」、読んでね)において、今をときめく(後述)(G)I-DLE(ジー・アイドゥル。https://gidle.jp/ 参照)と得票が同じで、人気の割には今後が期待されているグループだったはずではなかったか。

 

そこでTwitterにおいて「ANS K-POP」で検索したところ、下記ツイートを見つけた。

 

その記事を読むと、結構大変なことになっているようだ。

 

HIZAKI マヤ・著、アメブロ『ゴシック K-POP』「ANS について」(2020年8月21日)https://ameblo.jp/yzisntac/entry-12619385894.html には、K-Styleの記事が2本貼られている。

 

そのうちの1本の記事がより気になったので(もう1本の記事も下記K-Styleの記事からアクセス可能)、以下に取り上げる。タイトルは「ANS、メンバー7人が契約解除を要求か…事務所に怒りのコメント「レッスンも受けることができなかった」(K-Style。mydaily配信。2020年8月21日18時4分)

news.kstyle.com

 

上記K-Styleの記事によると、

 (ヘナさん以外のメンバー。ヘナさんはいじめ被害に遭っているらしい。筆者注)7人は「所属事務所ANSエンターテインメントは、今年の3月と4月の2度にわたって、ほぼすべてのスタッフを解雇し、私たちを管理してくれるスタッフはもちろん、マネージャーさえいない状態になった」とし、「6月14日には事務所のオフィスも閉鎖されてなくなり、宿泊施設が新沙洞(シンサドン)から金浦(キンポ)に移されたが、その後から私たちは練習室もできずに過ごした」と主張している。

続いて「マネージャーがいないため、連絡や日程の管理も私たちが自らしなければならず、ファンコミュニティを管理するスタッフもいないため、私たちがスタッフのように管理しなければならなかった。移動する車も1台しか提供されていない場合が多く、一部のメンバーはタクシーで移動しなければならなかった」とも主張した。

また「恥ずかしい言葉をさらに申し上げると、私どもはこれまでダンスレッスンやボーカルレッスンも受けることができなかったし、1日にメンバー1人当たりの食費1万ウォン(約887円)程度で、それも週末には支給されなかった」と主張し、「事実上、私たちのサポートやマネジメントが全くなかったものであり、私たちが事務所に『振り付けやボーカルレッスンも受けられるようにしてほしい』と要請したが、事務所はそれすらお金がないという理由で断った」と吐露した。


今回の書き込みには、ヘナに関連した7人のメンバーのコメントも含まれている。

「実際にヘナは所属事務所の問題で、ANSの未来が不透明になり、精神的に大変だっただろうし、金銭的支援を全く受けられずに経済的にも大変だった」とし、「私たちはヘナに対して以前も今も悪い感情は全くなく、ヘナが私たちの連絡を受けてくれれば、今でもヘナに会って腹を割って話を交わしながら、万が一誤解がある場合、誤解を解いていきたい」と伝えた。

このようなコメントを受けてマイデイリーは、所属事務所ANSエンターテインメントのコメントを聞くために何度も電話をかけたが、連絡がつながらなかった。

 という。

 

これ(特に「所属事務所ANSエンターテインメントのコメントを聞くために何度も電話をかけたが、連絡がつながらなかった」のところ)が事実であれば、大変である。極端に言えば、ANSは終わってしまうんじゃないか? 心配である。

 

先ほど、「今をときめく(後述)(G)I-DLE(ジー・アイドゥル(略))」と書いたが、(G)I-DLEは、MTV「2020 VIDEO MUSIC AWARDS」の「BEST K-POP部門」にノミネートされている(”Oh My God”. http://www.mtv.com/vma/vote/ にアクセスして「Best K-POP」をクリック)。そんな絶好調の(G)I-DLEの最新曲は”DUMDi DUMDi”(ハングル略)である。

www.youtube.com

 

スポーツソウル「(G)I-DLE、新曲『DUMDi DUMDi』に早くも反響! 「ビジュアルにもこだわった」」(2020年8月3日。https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=16202)によると、「『サマーソングを作ろうと思っていて(略)』」云々とある。しかし、筆者が1回聴いた限りではあまりピンと来なかった。前述の"Oh My God"ほどではなかった。

 

一方、ANSの「Wonderland」

www.youtube.com

、最初はピンと来なかったが、他の楽曲が心を捕らえたのでついでに聴き直したところ、のどかな夏の雰囲気を感じられるいい曲と認識した。

 

業界関係者の期待が高かった(G)I-DLEとANS。しかし現在においてはこれほどまでに明暗が分かれてしまった。どんな分野でも当たり前にあることだが、明と暗のコントラストのなんとはっきりしたことだろう。

 

2020年8月25日追記

最新情報はK-STYLE「メンバー7人が契約解除を求め対立…ANSの所属事務所が反論「一方的な主張に衝撃」(全文)」(2020年8月25日17時54分)

news.kstyle.com

。言い分が食い違っている模様。(G)I-DLEがそれなりに活躍していることもあり、フェードアウトというのは悲しいので、奮起を期待したい。