清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

もしかして 同意なくして 産んだのか?

NHK NEWS WEB「都心公園に乳児遺棄か 神戸の23歳元女子大生逮捕 殺人の疑いも」(2020年11月2日 3時01分)

www3.nhk.or.jp

によると、

 去年11月、東京都心の公園で産まれたばかりの赤ちゃんが土の中に埋められた状態で見つかった事件で、警視庁は、神戸市に住む23歳の元女子大学生が出産直後に遺棄したとして逮捕しました。

(中略)

容疑者は、当時兵庫県内の大学に通っていて就職活動中で、飛行機で東京に向かい羽田空港に到着した直後に、予定日よりも早く子どもが産まれたとみられています。

(NHK NEWS WEB「都心公園に乳児遺棄か 神戸の23歳元女子大生逮捕 殺人の疑いも」より)

 

こういう事件を見て(なんだコイツ、赤ん坊を殺すなんてなんて無責任な!)と憤る奴は、想像力不足で生きるのが辛いと思われる。

 

安易に想像を書くべきではないという非難は甘受も、同意のない性交渉が原因ではないか、と考えてしまった。

 

NHK NEWS WEBの記事を読み進めると、

 医師によりますと、診察で妊娠が分かったため出産する病院などを考えるように伝えましたが、あいまいな答えをすることがあり少し様子がおかしいと感じたといいます。

医師は「妊娠していることを伝えると本人は黙ってうなずいていた。特にショックだという顔ではなかったが、喜ぶ様子もなかった。中絶できる時期はすぎていたので、そういう話はしなかった」と話しています。

(NHK NEWS WEB「都心公園に乳児遺棄か 神戸の23歳元女子大生逮捕 殺人の疑いも」より) 

 とある。これだけでは本当のところはわからないが、きちんとした知識があって、勇気をもって断るということができていたら事件は起こらなかったのだろうと思ってしまうが、断れない状況をどうしても想像してしまうのである。