清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

生きる希望 なきがゆえ控訴 しないのか

神奈川県座間市のアパートで9人を殺害したとされて起訴された被告人に死刑判決が言い渡された。

 

書くまでもないことだが、最初にお断りするのは、残忍は犯行は許されないということである。そのうえで。

 

少々古いが、毎日新聞デジタル「白石被告が一部遺族に謝罪「極刑でも控訴しない」 座間9人殺害公判」(2020年11月25日 19時40分)を案内しよう。

mainichi.jp

 

被告人は控訴しないらしい。

 

こういう記事を見て(当たり前だろ!何人殺してると思ってるんだ!控訴なんか絶対にするな、クソ!)と思う人を一面的という。

 

こういう記事を見ると、被告人に直接会ったわけではないが、被告人も生きることに絶望しているのではないか、と思ってしまう。自分を大事に出来ないから人の命も大事に出来なかったのかな、と思ってしまう。

 

全員が自分を大事に出来ている社会はたぶんないが、まずは自分を大事にすることが、誰にとっても大事かもしれない。

 

もちろん、被告人に控訴をそそのかす趣旨ではない。