清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

中国語中傷 不正ラバー 本当?

 東京オリンピック2020の卓球競技・混合ダブルスの初代チャンピオンは、日本の水谷隼さんと伊藤美誠さん。

 

 筆者は日本人なのでめでたいと思っているが(蛇足だが、そう思うのは人間の本能ではないかと根拠なく思っている)、それを祝せない人たちがいるようだ。

 

 今日取り上げる記事は、どちらもニッポン放送NEWS ONLINEである。そもそもは以下の①の記事が目を引き、その流れで②にたどり着いたからである。まず取り上げるのは①「卓球・水谷選手への中国からの誹謗中傷問題を考える 佐々木俊尚 」(2021年8月4日)である。

news.1242.com

 

 記事によると、

  卓球の水谷選手がそうですけれども、中国語でかなりの誹謗中傷を受けているということです(①。佐々木俊尚さんのコメント)

とのこと。

 

 実際そういうことはあるのかもしれないが(筆者未確認)、筆者が確認した限りで水谷さんに対する誹謗中傷であることを本人が明らかにしたものは、2021年7月31日16時37分のツイートくらいである。 

 

そのツイートには、"samidarenioborete"(「2019年7月からTwitterを利用しています」とのこと。水谷さんのツイートより)と名乗る人からのメッセージが示されている。その一部を引用する。

 

 ありえねぇーだろう?お前/嫌われてんだよ

 

 ネットで トレンド入りぐ/らい嫌われてんだよ

 

  最悪やん

 

 人間やめたれよ

 

「ありえねぇー」だとか「嫌われてんだよ」だとか、「最悪やん」だとか「人間やめたれよ」というのが、はたして中国人に打ち込めるのだろうか?日本語を操れるとしたら相当の腕前である。普通は「あり得ない」、「嫌われているんだよ」、「最悪だろう」、「人間やめろよ」くらいか。 水谷さんに対して誹謗中傷する唯一の日本人がsamidarenioboreteさんなのかもしれないが*1、中国人が誹謗中傷した証拠を筆者は発見できていないし、水谷さんも示していない。水谷さんが中国語で誹謗中傷された件は、現時点では(判断)保留案件にした方がよさそうである。

 

 その水谷さん、実は「“卓球帝国”中国を中心としていた『ラケットの不正ラバー使用』」(後述②)を告発したことがあるという。②「
卓球・水谷隼 金メダルの陰で戦い続けた『中国卓球の不正ラバー問題』」(2021年7月27日公開。同7月28日更新)をご一読。

news.1242.com

 

 ②によると、

 国際大会では以前から、卓球ラケットのラバー部分に「グルー」や「ブースター」と呼ばれる接着剤を使用して打球の反発力を強める不正が公然化。この接着剤が人体に悪影響があるとして、2008年に国際卓球連盟が全面禁止を命じても、実質的に野放し状態であることを水谷選手は問題提起

(略)

 この「不正ラバー問題」が改善できない最大の要因は、卓球帝国・中国を中心に世界トップ選手たちが使用をやめないから、とされています(略)

 この水谷選手の“決死の告発”でも不正利用の実態は変わらず、水谷選手も痺れを切らして国際大会に復帰したのが2013年2月。その後も不正ラバー問題は、何も変わらないどころか、悪化している状況にあるといいます(②)

 

 これは(国際卓球連盟は何をやっているのだろう?)と思う人もあろうし、(そもそも「不正ラバー問題」ってあるの?と思う人もあろう。2012年から現在まで放っておかれているとすれば、どちらにしても(なんだかなぁ)と思うしかない。

 

 筆者はどちらの件も水谷さんの主張を本当だと信じたいが、現時点ではどちらも水谷さんの主張を根拠づけるものがない。というわけでどちらも判断保留で、時の経過を待つしかないだろう。

 

 

*1:①によると、「日本人の方はすべて応援メッセージです」という水谷さんのツイートの写真がある。