清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

なんでもかんでも ロックというのが 馬鹿げてる

 筆者がネットサーフィンをして最近面白いと思ったこと、それは、FUJI ROCK FESTIVAL ’21(以下、「フジロックフェスティバル」と表記)において、日本を代表するアーティストの1人であるMISIAさんが「君が代」を歌ったことについて賛否が巻き起こったことである。まいじつ「『フジロックMISIA君が代”熱唱に賛否「反骨でロック」「ドン引きした」」(2021年8月24日11時2分)をもご一読。

myjitsu.jp

また、togetterでもまとめられている。「【圧倒的歌唱力】歌手・MISIAさん、フジロックフェスにて国歌『君が代』を熱唱→フジロック推しのいつもの界隈の皆さん困惑。」(金山寺味噌弐号機@マイワンド(アブドラの友人)@kRqFlFDoiVAHZp2。2021年8月23日)もご覧あれ。

togetter.com

 

 筆者が面白いと思ったのは、MISIAさんが君が代を歌ったことではないし、またその歌唱の評価でもない。しつこいが、賛否が巻き起こっていることである。togetterの「コメント」の方に、MISIAさんが君が代を歌ったことがロックであると評価しているのが特に面白いと思った。なお、筆者が「コメント」ではなくまとめられた方の見解におおむね賛成なのは、以下を読めばわかるだろう。

 

 それでは、「コメント」から、筆者の印象に残った、MISIA君が代歌唱=ロックの評価を。なお、「コメント」のところどころを省略したことをあらかじめお断りしておく。

 

金山寺味噌弐号機@マイワンド(アブドラの友人) @kRqFlFDoiVAHZp2
(略)

ロックフェスで堂々と『君が代』を歌いあげるMISIAの根性、実にロックだと思うけどねww

 

白書き @shira_kaki
(略)

ロックとはこういうものだって型にはめてるやつが最高にロックじゃないのが面白いな

 

nana070903 @nana070903
(略)

フジロックの客層考えたらブーイング食らってもおかしくないのにめちゃくちゃロックじゃん 反体制とか言いつつ、政府が何でも決めてくれなきゃヤダヤダヤダヤダな反抗期のお子様みたいなロック()にうんざりしたのでは?

 

白河清周@ファイザー2回 @shirakawa_kiyo
(略)

今時、反体制こそがロックだと言っているのは全共闘の残滓みたいなもので、ぶっちゃけ「老害」。演歌が老人にしか受けなくなっているのと同じ道を辿るんじゃなかろうか。

 

ぐちあか @guchiaco
(略)

反体制をロックというなら 「反政府気取りの間抜け集団」「反日」という体制に反抗するのは十二分にロックだと思うが(以下略)

 

◆QgkJwfXtqk @led_rider
(略)

エラソー な香具師に中指立てるのがロックと思えば、この行為は実にロックンロールである。 多分。 きっと。 しかも、歌を歌っただけと言う上品さがねー 実に御美事。

 

無法召喚P @MuhouP
(略)

そもそも政府が良い顔しないイベントで国歌歌うのは十分に反体制行為じゃなかろうか

 

農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n
(略)

MISIAの選曲、如何にもロックって感じで良いじゃねぇか。反抗期の抜けねぇまま成人だけしたガキ共には理解出来んだろうが。

 

駄威悦糖 @DAI_ETTOU
(略)

ウジ[原文ママ]ロックで「君が代」歌うって最高にロックじゃん。忌野清志郎と違うとかほざいてるマスゴミ大政翼賛会のメンバーに反攻してるのもサイコーにロック。グダグダ文句付けてる奴の方がよっぽどマスゴミ権力のケツ舐めてるだけのファシストなんだよなあクソダセエ。

 

Tadashi @tadashifx
(略)

反政府とか反体制とかそういう話じゃなく、空気読まずに自分のやりたいことをやるのがロックだと思ってるのでコメ見て安心した。

 

Tadashi @tadashifx
(略)

tadashifx (私が考えるにロックは反体制っていう「レールに乗ってしまった」らロックじゃないんだよ…)

 

のび @Novifam
(略)

ミュージシャンですらないのにロックは反体制でいろとか宣う人って自分がゴリゴリの権威主義でどちらかというと体勢寄りの脳味噌してることどう考えてるんだろ

 

B4たかし @b4takashi
(略)

「周囲の同調圧力に屈せず歌いきる」という姿勢がロックだというなら、この出来事はまさにロックだ。

(以下略)

「コメント」の一部を取り出したが、ロックって色々あるものだなぁ。筆者が取り出した中で一番共感したのは無法召喚P @MuhouPさんですかね。「そもそも政府が良い顔しないイベントで」のところが。ただし、別に国歌でなくても成り立つが。

 

 もちろん、音楽はずっと草創期のままではなく、変容するのは当たり前だから、体制の歌*1

を素直に*2歌うのもロックたり得る。

 

 しかし、ロックことロックンロールは、カントリーミュージックとリズム&ブルースが合わさった音楽なわけで*3、仮に体制の歌を素直に歌ったのであれば、それを「ロックンロール」とするのは無理だと思う。もちろん、「ロックンロール」でなくても全然かまわないが。

 

 togetterでまとめられているツイートの方はなるほどと思わせるものが多かった半面、それを非難しているものが多い「コメント」の方は、「ロック」の由来も知らず適当なことをかましているだけ。レベルの違い(もちろん、筆者が本エントリーで取り上げた*4「コメント」の方がレベルが低いものが多い)を見せつけられた。

*1:コトバンク君が代」参照。

https://kotobank.jp/word/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3-51600

成り立ちからして体制の歌ではないとするのは無理だろう。

*2:ただし、筆者はMISIAさんの、フジロックフェスティバルにおける歌唱を全部聴いたわけではないからわからない

*3:以下のコトバンクを参照。「ロックンロールとは」

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-153061

「ロック(ポピュラー音楽)」

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%28%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29-1609764

「ロック音楽」

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD-153035

「リズム・アンド・ブルース」

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-148801

*4:引用していないツイートは否定的評価をしない。