清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ここまでハズしたことを書ける 坂口裕彦(ここまでハズしたことを書ける 豊浦潤一(2))

 ソウル支局長がハズしたことをかくのは、読売新聞の豊浦潤一さん*1だけではないという話。なお、本稿における「ハズした」は、「外した」程度の意味で、コトバンクにある「デジタル大辞泉」の7の意味である*2。つまり、以下に検討する毎日新聞のソウル支局長の坂口裕彦さんの記事も、読売新聞の豊浦潤一さんの記事同様、韓国を理解してもらうという狙いを外している記事だということである。

 

 本エントリーで検討するのは、Yahoo!ニュースにおいて配信されている毎日新聞の記事「『親日派』のいない韓国? 日韓関係はどこへ」(2021年9月4日9時53分配信)である。

news.yahoo.co.jp

なお、毎日新聞デジタルは一部しか見られない。

mainichi.jp

以下、Yahoo!ニュースから引用する。

 

 テレビ画面で文氏の姿を見つめていた私の頭の中では「どうして、そこまで言うの?」と、クエスチョンマークがくるくると飛び回り続けていた。文氏の演説*3ではなく、その直前に会場で流された映像での発言についてだ。それは文氏が語った「包容」や「互いの立場と考えの違いを認める」とはまるで正反対のものだったのだ。

 

◇「親日派のいない韓国を作りたい」

 発言の主は、進歩系の元国会議員で、韓国の独立運動家や遺族らでつくる光復会の金元雄(キム・ウォンウン)会長(77)。金氏は約5分間のメッセージで「韓国社会の矛盾は、親日派清算できていないことだ」「(保守系朴槿恵=パク・クネ=前大統領を罷免に追い込んだ市民たちの)ロウソク革命で、親日派にルーツを持つ政権は崩壊したが、親日派の既得権構造は、いまだ鉄のカルテルを維持している」などと語った。

 そして、最後には「親日派のいない大韓民国親日派のいない大韓民国、このような国を作りたい」とまで言い放った。ちなみに金氏は式典当日、文氏の傍らに民族服姿で着席していた。

 親日派とは、日本による植民地支配に協力したとされる人々のことを言う。独立後の国家運営に大きな役割を果たした人も多い。

 (中略)

 この報道が正しいとすれば、文政権は日韓関係に冷や水を浴びせるとしか思えない発言に「OK」を出していたことになる。これについては金氏本人が17日のラジオ番組で「青瓦台(大統領府)サイドが、自分の演説原稿を見ることはできない」と火消しに走った。

 だとしても、対日関係改善への意思を示すと思われていた文氏の演説前に会場で映像が流されることが分かった上で、「親日派がいない国」を求めた発言の意図が私には理解できなかった*4

この程度のことで「日韓関係に冷や水を浴びせるとしか思えない発言」*5と認定しちゃうの? そうか、坂口さん、植民地支配されたいというマゾだったのですね? それはさておき、植民地支配された国が宗主国を肯定的に評価している例を挙げればよかったが、そんなのあるわけがない。もしそうなら独立なんかしない*6

 

 発言に耳を疑うと同時に思ったのは、金氏はもしかしたら演説を通じて、保守系の最大野党「国民の力」を攻撃したいのではないか、ということだった。経済成長を実現するとともに、民主化運動を弾圧した軍事政権の流れをくむ保守系に、進歩系が「親日派」とレッテルを貼ることが多いからだ*7

それが何か問題でも?日本において自由民主党がかつての民主党を「悪夢」というようなものですよ。それにしても坂口さん、弾圧も肯定的に評価してしまうほどのドMですなぁ。

 

 背景*8にあるのは今年1月以降、韓国国内で歴史問題についての調整が進んでいない現実だ。むしろ、さらに混乱は拡大したと言った方が良いかもしれない。

 

 まずは韓国司法の揺らぎだ。徴用工や慰安婦問題はいずれも、最高裁*9と下級審の判断が割れる状態に陥っている*10

すごいな、坂口さん、三審制というのを理解していなかったんだ。坂口さんが混乱してるよ。「最高裁」と下級審って同格なの?「最高裁」で矛盾した判決が出てから考えればよろしい。

 

 文氏は歴史問題に自ら解決の道筋をつけることはできないでいる*11

現在の韓国は第六共和国で、三権分立でありかつ独立した司法を持っているわけだから*12、文さんができないのは当たり前である。

 

 それでも私は、文政権が国家間の約束を守り、韓国国内でまず解決策をまとめた上で、日本に協力を求めることが必要だと思う*13

え、文政権が国家間の約束でも破ったの?それは何?筆者の調べでは一切ない。徴用工判決は独立した司法の判断で何ら問題がないし、慰安婦については国連機関から2度勧告されているわけだから*14

、日本が国際法を守って勧告通りの内容になるように努めるべきである。

 

なんとも残念な金氏の「親日派のいない韓国を作りたい演説」を聞いてしまったからに違いない*15

いや、坂口裕彦さんだな、残念なの。例えば、今の日本で日本語が使用禁止され、ハングルしか使用してはならず、神社参拝が弾圧されることでもイメージすれば(もちろん、起こりえないが、思考訓練)、安易なことは書けない*16。坂口さんが韓国についての基本中の基本である植民地時代を勉強すべきである。

 

*1:当ブログ「ここまでハズしたことを書ける 豊浦潤一」(

https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/entry/2021/08/01/225911

*2:「ねらいをそらす」。

https://kotobank.jp/word/%E5%A4%96%E3%81%99-601408

*3:演説に特に問題がなかったと坂口さんが認定しているであろうことについては、引用の前までの4段落を読めばわかる。

*4:Yahoo!ニュースにおいて配信されている毎日新聞の記事「『親日派』のいない韓国? 日韓関係はどこへ」

*5:*4に同じ

*6:鎮圧されたが三・一独立運動だったり、上海臨時政府を調べればわかる。

*7:*4に同じ。

*8:*4を読んだ限りでは、文在寅・韓国大統領は関係改善を目指す姿勢を示しているが、新しい提案がなかったことのようだ。

*9:韓国大法院のこと。

*10:*4に同じ。

*11:*4に同じ

*12:大韓民国憲法第66条第4項、第101条第1項、第103条。『【新版】世界憲法集(高橋和之・編、岩波文庫、2007)

*13:*4に同じ。

*14:当ブログ「国連機関の勧告 なんで無視するの?」(

https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/entry/2020/12/30/221107

)でも読んで出直せよ、坂口さん。

*15:*4に同じ。

*16:韓国併合において、大日本帝国朝鮮半島においても日本語の使用を強制し、神社参拝を強制した。