清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

受信料 ケチると多いか 再放送

今シーズン(2021-22シーズン)のNFLNHKで一切放送せず、日本のテレビ局で放送するのは日テレG+のみとなったという。BBM SPORTS「【アメフト】NHKは今季NFLを放送せず プレーオフスーパーボウルも含め中継はなし」(アメリカンフットボール・マガジン編集部。2021年9月8日)をご一読。

www.bbm-japan.com

 

 これはYahoo!ニュースにも配信されており、コメントが興味深かったのが、NHKNFLを放送しない件を取り上げたきっかけである。というわけでYahoo!ニュース上のコメントのリンクを貼る。

news.yahoo.co.jp

 

当ブログで取り上げるのは、zztop7000 さんの、2021年9月8日 22時44分のコメントである。以下、引用する。

 ふざけんな!
NHKの番組は、再放送、再再放送、再再再放送、の繰り返し。
BSなんかは、大昔の番組を何度も放送。あきれたことに、この番組を、同日再放送。
新規の番組は、BSでは、ニュース以外、ゼロの日も多い。
地上波も、同じニュース番組だけ。
製作費など、ほぼゼロ。
お金は余ってるはず。みんな、騙されないで。
昔は、新しい、海外ドラマ、スポーツ中継も、多く、さすが、NHKだった。
(以下略)

これは記憶だが(現時点で証拠を発見できていない)、NHKの受信料を下げると、再放送ばかりにせざるを得ないと誰か言っていなかったかな?

 

 もっとも、NHKの公式見解は、「再放送の割合は近年、大きく変わっていません」とのこと。NHK・HP「よくある質問集 再放送が多いのはなぜか」

https://www.nhk.or.jp/faq-corner/4housoubangumi/01/04-01-10.html をご一読。

 

 公共放送をどうとらえるべきかという難しい問題はある。例えば、NFLは面白いのだから市場にまかせればいいじゃん、という見解も可能である。しかし、再放送ばかりということが仮にあれば、それが公共放送として適当かという問題もある。放送すべき素材が放送されないことにもなるわけだから。