清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

コロナゆえ 番組終了? またひとつ

 「バラエティー生活笑百科」が、2022年4月9日放送分で終了した(ただし、4月15日11時5分から再放送*1)。

 

 残念というか、なぜ終了するのか未だにわからない。Sponichi AnnexNHK生活笑百科』37年の歴史に幕 来年3月終了 関係者『役割十分果たした』」(2021年12月13日5時。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/13/kiji/20211213s00041000094000c.html )によると、「最近でもこの時間帯ではトップ争いとなる世帯平均視聴率5%台をキープ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)」だったからである。関東地区において「ゼロイチ」(日本テレビ)、「王様のブランチ」(TBSテレビ)、「中居正広のキャスターな会」(テレビ朝日)といった強力と思われるライバル番組と視聴率競争をしてもトップを争えていたのに。

 

 理由の一端はSponichi Annexに書いてあるし、諸般の事情ゆえ終了なのだろうが、新型コロナウイルスの蔓延でスタジオにお客さんを入れることが難しくなったことが大きかったと個人的に思っている。あくまで筆者の個人的見解だが、筆者が好んでいた「SONGTOSOUL」(BS-TBS)、「セッション」(NHK-FM)、「パネルクイズアタック25」(ABCテレビテレビ朝日系列全国ネット)は、新型コロナウイルスの蔓延で終わった。「SONGTOSOUL」は外国への取材が容易でなくなったこと、「セッション」は「生活笑百科」同様お客さんを呼べなくなったこと、「パネルクイズアタック25」は海外旅行が難しいことと予選の開催が難しくなったことが理由と思っている*2

 

 というわけで、「生活笑百科」の終了、残念である。

*1:NHKホームページにある「番組表」(

https://www.nhk.jp/timetable/

)で、「東京」を検索した結果。当然、番組変更の場合がある。

*2:ただし、BSJapanextで「パネルクイズアタック25Next」となって、2022年3月27日13時ごろ(生放送だった)に復活した。