清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

暗殺でもテロでもない 安倍銃殺

 2022年7月8日に、安倍晋三・元内閣総理大臣が銃殺された。

 

 この件について、安倍は暗殺されたり、テロの犠牲になったり、といったことが言われている。

 

 例えば、Twitterを見ていると、下記のツイートを発見した。ねこおぢ3(@necoodi3)さんの、2022年7月31日16時2分のツイート。

太田光(ひかり。爆笑問題)さんのコメントの映像がアップされている(おそらくTBS「サンデージャポン」の映像と思われるが、この引用の仕方では著作権法上の問題が生じると思う。引用元の明記がないので)。太田さんは、「暗殺」とも「テロ」とも言っている。

 

 それでは、「暗殺」と「テロ」*1の定義を見てみよう。コトバンクのリンクを貼る。

kotobank.jp

kotobank.jp

 

 まず「暗殺」。殺害全般ではなく、政治的なものに限られているのがわかるだろう。

 

 次は「テロリズム」。「政治的目的」などの政治関連が含まれる。

 

 となると、現時点において、安倍晋三銃殺犯は、政治的な動機を何ら語っていないので*2、暗殺ともテロ(テロリズム)ともすることはできない。

 

 本稿は太田光さんに対する批判になってしまったが、太田さんに対する何らかの感情があるわけではなく、言葉にはそれぞれ意味があり、それを正確に用いた方がいいと思っているので、あえて太田さんのコメントを批判した。

 

 

*1:コトバンク「テロ」

https://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%83%AD-577344

によると、「テロリズム」の略なので、リンクは「テロリズム」とする。

*2:世界平和統一家庭連合の友好団体、「天宙平和連合(UPF)」のビデオメッセージに出ていたことが殺害動機とされている。読売新聞オンライン「安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て『怒りの置き換え』生じた可能性」(2022年7月16日10時40分。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220715-OYT1T50311/

)をご一読。なお、筆者は読売新聞の記事に賛成するものではない。