清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

TWICEから いろんなグループ 聴いている

お題「K-popの曲を聞くなら、どのグループの曲を聞く?」

 

 K-POPをよく聴く筆者が気になったお題で。

 

 「どのグループの曲を聞く?」というのでは、1つに絞れないし、難しい。というわけで、勝手ながら、筆者が「どのグループから聞いたか」を答えにしたい。

 

 筆者の場合、河北新報にTWICEの記事が載っており、「日韓の懸け橋になりたい」*1というのにカチンときたので*2、それでYouTubeで探して聴いたのである。それに加えて、初期の筆者のK-POP遍歴は、「アイドルで 人生変わる こともある」でも書いたので、ご一読あれ。

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 

 今でもTWICEはいいと思っている。筆者にとっては他のグループよりメンバーが輝いているように見えるし、韓国語や英語の楽曲のみならず、日本語でもいい曲を出している。卒業をテーマとしている曲の中で筆者が一番しっくりくる"BRAND NEW GIRL"と、年甲斐もなく(?)励まされる"Fake & True"のリンクを貼る。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 TWICEをきっかけに、いろんなグループ(ただしブログの記事はほぼすべて女性だが、男性グループも聴いている)を聴いていることについては、当ブログのカテゴリー「K-POP」にある記事を読めばわかるので、ぜひご一読を。

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 

 なお、筆者にとっては、K-POPは、韓国の流行音楽くらいの意味と解釈しているので*3K-POPには、ソロもあれば、バンドも、トロット*4もあるので、本記事では紹介しないが、そちらの方まで興味を持てたらもっと面白くなると思う。

*1:筆者の記憶。誰が語ったか、記事の日時、どちらも覚えていない。

*2:TWICEメンバーは筆者より若いということを一言言っておく。今でも人間はできていないが、当時の筆者はもっと未熟だったので、自分より若い人がエラソーなことを言うと「カチン」という感情を持ったのである。メンバーのみなさん、ゴメンナサイ。

*3:J-POPは違うらしい。筆者未読だが、烏賀陽弘道『Jポップとは何か』(岩波新書、2005)が参考になると聞いたことがある。J-POPは、洋楽を多く流すJ-WAVEで流すに値する日本の流行音楽というのが原義らしい。

*4:日本の演歌はトロットの影響を受けている(トロット→演歌、であって、演歌→トロット、ではない)というのが筆者の仮説。『「在日」を生きる ある詩人の闘争史』(金時鐘/佐高信集英社新書、2018)、ならびに『平成日本の音楽の教科書』(大谷能生新曜社よりみちパン!セ、2019)を読めばわかる(かも)。