清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

TVでやる 健康番組 インチキか

関西テレビ・フジテレビ系列で日曜午後9時から放送されている「発掘!あるある大辞典供廖その1月7日の納豆で痩せるという趣旨の放送を私は観ていた。その内容は、納豆を朝晩食べる、20分以上置く、などをすると、痩せられるというものだった。それを観た私は、「運動して(有酸素運動、ストレッチ、ウェイトトレーニング)、食事を注意すればいいのに、なぜ納豆で痩せられるなんて言うのかねぁ」と思ったものだった。

そんな個人的な感想はさておき、その納豆で痩せるという趣旨の番組内での実験に問題があったそうだ。今日の読売新聞朝刊1面によると

「.▲瓮螢のダイエット研究で、やせたとする3枚の比較写真は被験者と無関係、▲▲瓮螢の研究者がダイエット効果を話したとする発言はなかった、実験した8人のコレステロール値、中性脂肪値、血糖値の測定はしていない、で柴Δ凌べ方を変えて測定したとする実験結果は架空」

などの事実があったという

そもそも、この手の健康番組(ならびに本)の信憑性は疑わしいらしく(伊藤哲司『常識を疑ってみる心理学―「世界」を変える知の冒険』(北樹出版)参照)、まともに信じてはならず、話半分に試してみたらいいということはわかっているのだが、それにしても捏造していたとなると少しは怒りがこみ上げてくる。

ところで、この番組は、今回の騒動で打ち切りの可能性があるという。出演者やスタッフの皆さんのことを考えると残念だが、私は昔やっていた「名人劇場」が復活するかもしれないので、怒りの反面期待もしている。