清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

リストラだ 日本航空 大丈夫?

今日の読売新聞1面、3頁(仙台では)によると,日本航空が経営再建のために人件費を年間500億円圧縮するために、人員を4,300人削減すると言う。

日本航空は、旧日本エアシステム経営統合して出来た会社なので、労働組合が乱立している(今日の読売新聞の記事だと8つある。以前は9つあったと記憶しているので、1つ減ったみたい)。また、交通事業の場合ストライキの効果が大きいので、結構労働組合が強いらしい。となると、人員削減を掲げても本当にうまくいくかは未知数だ。

また、仮にうまくいったとしても、人員削減により、お客様に対して安全運行を提供できるかも未知数である。路線が減ることによる利用者の不便も予想される(もっとも、これは空港をたくさん作った国土交通省にも責任はあろうが)。

ところで、私のブログではバスケットボールを取り上げることが多いが、ここでも取り上げてみると、日本航空には「JALラビッツ」というWリーグ所属の女子バスケットボールチームがある(他にもチームはあるかもしれないが、調べていません。興味のある方はお調べください)。このチームは存続するのだろうか。もし存続しないとなると、またも企業スポーツの撤退となってしまう。日本の企業スポーツの改革は不可欠だ。