清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

受刑者の 意識がわかる アンケート

今日の読売新聞朝刊社会面37頁(仙台では)によると,法務省が始めて受刑者3万人にアンケートを実施したそうだ。

詳しくはネットや図書館で調べてほしいが、注目すべき内容はこちら。
〃彩該邏箸派塰?世辰薪澄充匆馼鋧△北鯲たない作業が多い(35%)など。
⊃Χ鳩盈?鮗?韻覆った受刑囚の64%が「受けたかった」。
施設内の居室の広さにおいて、共同室(6~8人の雑居)だった人の69%が「狭い」。
せ?錣糧鏗下圓紡个垢覦媼韻砲いて、謝罪や被害弁償をしていない人の48%が「謝罪したい」、一方、40%が「謝罪しても仕方がない」「謝罪するつもりはない」。

 銑は受刑囚の環境の悪さが推測される。すなわち、社会復帰の環境の不十分さや、居室において人間扱いされていない現実が放置されていると予想する。作業をしたり、自由を奪うのは当然としても、そのほかの部分で人間的扱いを受けなくてもいいわけではないと思うので、改善は必要かもしれない。また、その作業にしても、役に立たなければ職業生活が営めず、やむを得ずまた罪を犯すということもあるので、早急な改善が必要だろう。

い蓮■苅亜鵑凌佑髻峙?気覆ぁ廚箸いθ娠?鮗┐稿票圓發△蹐Αしかし、そういう人は、過去に悪いことをしたことを忘れているのではないだろうか。すなわち、悪いことをしたときの責任の重さから「謝罪しても仕方がない」と思ったり、相手も悪いので「謝罪するつもりはない」と思ったりするのはごく普通ではないだろうか。もっとも、それでいいわけではないので、速やかな反省を求めたいが。