清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

被害者の 考えいろいろ あるんだな

今日の読売新聞朝刊社会面38頁(仙台では)によると,被害者参加制度が、被害者の負担を増すとして、反対している被害者の方がいるという。

その理由は、ゝ婪┐澆隆躙院↓∋臆辰靴覆い判菷慨蕎陲薄いと受け取られかねない、H鏗下圓領ち振る舞いが裁判員の判断を左右し、被害者が望む判決が得られなくなる可能性がある、というものだそうだ。

犯罪被害者の方もいろいろいるんだな、ということを改めて認識させられた。

ただ、私見を述べると、,砲弔い討賄?海凌看曚世、私の頭では有効な対策が思い浮かばない(証人ならば、住所などを隠せばいいのだろうが、被害者の場合は、住所等を知っている場合は十分想定できる)。△砲弔い討蓮△修θ獣任靴覆い茲Δ忘枷衆?篋枷輯韻傍瓩瓩燭ぁ△箸靴言えない。はそうならないように各自工夫してください、としか言えない。お気持ちはわかっているつもりだが、せっかく決まった被害者参加制度をやめる理由とはならない、と現時点では結論付けておく。