清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

森さんの おふくろさんは ダメだった

中日スポーツのサイト(http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20070308/spon____hou_____002.shtml
によると、日本音楽著作権協会が、森進一さんが「おふくろさん」にせりふを入れたことについて、菓子の改変に当たるとし、利用を認めない旨を発表したそうだ。

これは仕方がないだろう。著作権法第20条第1項によると、「著作者は、その著作物(中略)の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする」となっているが、冒頭のせりふを入れたら同一ということはできないだろうし、一方、第2項の例外にも当たらない(読めばわかるので、引用はしない)。ゆえに、この見解は当然であろう。

さて、問題のせりふは、「いつも心配かけてばかり いけない息子の僕でした 今ではできないことだけど 叱(しか)ってほしいよ もう一度」である。これで曲がよくなったか否かはわからない。ただ、いろいろな解釈が楽しめることからすれば、悪くないような気もする。しかし、著作者(本件の場合は作詞者の川口康範さん)の逆鱗に触れたら、使用できなくなるのもやむを得ないかな。