清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

朝青龍 ホントに八百長 してたのか

asahi.comhttp://www.asahi.com/sports/update/0312/138.html
によると、大相撲春場所で、朝青龍が今日も雅山(カモ!)に敗れ、2連敗スタート。

荒れる春場所とはよく言ったものだが、今場所は今のところそんな展開になっている。

しかし、昨日の時天空戦といい、今日の雅山戦といい、ほとんど負けたことのない相手に2日連続で負けると、やはり先場所までは八百長だったのではないか、と勘ぐる人もあろう。

とにかく、朝青龍関よ、わかっているだろうが、残り13連勝してライターの武田さん(『週刊現代』誌上で朝青龍八百長を告発した人)をギャフンといわせてほしい。

なお、八百長疑惑について一言言うと、立ち読みした限りでは、この程度の記事では『週刊現代』側が勝つのは難しいかな、と思う(証言に頼っていること、急に相撲に対する態度が変わるか疑問(たとえば、栃東関が急に八百長をする力士になることに関する根拠が薄弱)、など)。あと、いちばん八百長が多そうな、7勝7敗vs勝ち越しまたは負け越し決定力士の場合をなぜ書かなかったのだろう。