清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

見直すのは 精神じゃなく 銃ですよ

時事ドットコムhttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007042100087
によると、はバージニア工科大学で起きた学生による銃乱射事件を受けて、ブッシュアメリカ合衆国大統領学生や生徒らの精神衛生管理体制を見直すように指示したという。

はっきり言って、指示する内容が違うのではないか。これだけの死亡者が出たのは、犯人の精神状態の問題というより、むしろ使用された武器の問題なのではないか(池袋の通り魔だって、地下鉄サリン事件だって、凶器があるから被害者が多い)。むしろ、今こそ銃規制に踏み切るべきではないのか。

それにしても、政治家というものは、自分の都合のよいフィクション(銃規制をするとなると、全米ライフル協会が黙っちゃいないだろうから、それを避けて被疑者の精神状態のせいにしたい)で政治をやりたいものなのですね。