清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

車だけ 罪が重いの おかしいよ

以前にも書いたかもしれないが、また書きます。

読売新聞のサイトによると(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070517i106.htm?from=main1
、最高刑が7年の「自動車運転過失致死傷罪」の創設が、17日午後の衆院本会議で決まったそうだ。

もちろん、凶悪な自動車事故については、重罰化など、何らかの政策を採らなければならないとは思う。

しかし、つい最近起こった大阪府のジェットコースターの事故ならば最高刑が5年なのに(刑法第211条第1項)、自動車事故だけを厳罰化するのはおかしいのではないか。

また、個人の運転の場合でも厳罰化されるのに、ジェットコースターのように、より厳しい責任が問われるべき企業活動のほうが軽くなるというのもおかしいではないか。

ここは、業務上過失致死傷罪(刑法第211条)そのものの厳罰化を検討すべきだったのではないか(もっとも、この場合は、犯罪を犯す意思がない行為を重く処罰してよいのか、という問題点があるが)。