清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ふるさと納税 やめて交付に すべきだよ

最近、ふるさと納税制度が話題になっている。住民税の一部をふるさとに納税できると私は理解している(間違いだと思われた方は、ご指摘願います)。しかし、この制度は必要なのだろうか。

というのは、1、住民サービスを受けない地域になぜ税金を払うのか明らかでない、2、そもそもこの制度を利用する住民がいるか、未知数、3、地域格差減少ならば、地方交付税を増やせばいいと単純に思うが、なぜそれができないのか(そして、なぜより不確実な制度に変えるのか)が明らかでない、からである。

最近は、地方分権、ならびに徴税権拡大が叫ばれている。それはそれでいいのだが、本当に地方分権、ならびに徴税権拡大でいいのか、再考したほうが良いのではないか。