清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

東北の 新幹線が 25年

今日は、東北新幹線が開業してから25年が経った日である。

私は、開業当時は仙台におり(その後仙台から離れた)、そのときは無邪気にうれしいものだった。今でも、新幹線があることを誇りに思う(ちょっとオーバーかな。でも移動がラクなんだもん)。

でも、これからは、新幹線や新駅の開業も私が1982年当時に体験したようなうれしさを伴わないだろうな。というのは、無駄な公共事業の可能性があったり(まぁ、栗東新駅ぐらいだろうな)、新幹線開業と同時に在来線が第3セクターになり、その結果不便になることがあるから(盛岡から八戸の旧東北本線は第3セクターになり(IGRいわて銀河鉄道(盛岡―目時(青森県)間)、青い森鉄道(目時―八戸間)、運賃が上がった。また、JRと第3セクターを乗り継いで通勤・通学する人もおり、その人の場合は結構深刻のようだ)。