清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ハイビジョンを 削減するのは やむないか

以前は、NHK-FMの削減に反対し、その効果か、削減は撤回されたが(右記の当ブログの記事も見てね。 http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/9220836.html)、
この問題はまだ終わっていないようだ。

日本経済新聞のサイト(http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070718AT1D170B517072007.html
によると、NHKのBSハイビジョン放送を2011年に廃止することが検討されているという。

はっきりいって、NHKの巨大化やその問題点について勉強していないので、これがいいことかはよくわからない。

しかし、依然書いたFMの場合と比べて、番組も重複していたり、地上はデジタルもハイビジョン制作の番組も結構あるので、ハイビジョンのチャンネルを残す理由が乏しいと言えなくもないので、廃止もやむを得ないか。

もっとも、私はNHKを結構観るので、NHKの縮小化というのは寂しい思いもある。こうなったら、ぜひ受信料を値下げしてくださいよ。