清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

レトロバスと 最新バスの 競演だ

9月20日は、バスの日だそうで、その前後の土曜日に、毎年「宮城バス祭り」(今年は17回目)が仙台市青葉区勾当台公園・市民広場で行なわれるようだ。昨年も参加したが、今年は午後から参加した。

まずは、お楽しみ抽選会のくじ取り。これは、配布時刻よりかなり前にいなければ抽選券はもらえないだろう(私は、だいたい12時10分ぐらいにはいた)。

次は、バスの中を見る。今回は、レトロなバス3台(るーぷる仙台ボンネットバス、キャブオーバーバス(ボンネットバスを、床面積を広めるために改造したものととらえてください)と、CNGノンステップバス1台、高速バス4台が展示されている(この車両は、希望すれば、試乗させてくれる)。今はたぶん作っていないだろうが、トヨタの乗り合いバスがあったり、ノンステップバスの座席数の多さに驚いたり、と、有意義な一日だった。

なお、午後は、すずめ踊りもやっている。ただ、私は、具合が悪く、すずめ踊りは見なかった。申し訳ない。来年もやるだろうから、そのとき見ようかな。

いよいよ抽選。今年は当たった(何があたったかは、特定される恐れがあるので、載せません。ちなみに、バスのチケットや、プロスポーツ(楽天ベガルタ。89ERSがないのは残念だが、シーズンから外れているのでやむないか)のチケットなどがあたる。子どもの場合は、ラジコンなどがあたる)。来たかいがあったな。

おおまかにバス祭りの体験記(のつもり)を書いてみた。バス好きの方には堪えられないイベントですので、来年はぜひ来場されてはいかがでしょうか(昨年と今年は10時開始。ただ、午前中の試乗、抽選ともに10時では間に合わない可能性があるので、お早目の来場を勧める)。