清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

辛坊猪瀬 中田はテレビに 出られんな

どうも気にしてしまう光市母子殺害事件。今日のytv(読売テレビ)「ウェークアップぷらす」のコメントもいただけない。

まず、辛坊治郎さん。「弁護団の方針はこれでいいのか」という趣旨のコメント。「死刑にしろ!」といっていないんだから、批判に値しないんじゃないか。にせの証言をしただとか、スクープ持って来いよ。

次は、猪瀬直樹さん。「人生50年時代の刑法」という趣旨のコメントをしていたが、世界各国では死刑廃止の流れになっているのだから、刑罰は軽くなる傾向にあるのがわからなかったかな。

最後に中田宏横浜市長さん。「死刑と無期懲役刑の間に終身刑を設けるべきだ」とのことだが、死刑も無期懲役も、人権を侵害する残虐な刑罰として論じられているの、ご存知(『国際刑事裁判所 法と実務』(東澤 靖著 明石書店)参照)?

このお三方、自分の感情だけぶつけ、現在の世界がどうなっているかについて全く無頓着だとしたら、ニュース番組にでる資格はないのではないか。