清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

天皇制の 議論は継続 すべきかな

今日の読売新聞国際面7頁(仙台では)によると、ネパールでは、最大政党のネパール会議派が王政の廃止を検討しているという。

ネパールの王室はどんなものかは知らないので、ネパール王室の帰趨は申し訳ないが、どうでもよい。しかし、このようなニュースを読むと、どうしても日本の皇室をどうするかに頭が行ってしまう。

秋篠宮ご夫妻に男の子がお生まれになったので、とりあえずは皇位継承の問題は沈静化した。しかし、何十年後に、この問題が再燃しないとも限らない。現在のようにすべきか(そうなると、継承者がいなくなる可能性が高まる)、それとも、女系の天皇を認めるか。また、この問題を、いま決着すべきか、それともそのときに考えるか。日本人にとって、この問題は避けて通れないだろう。

私の感じた限りでは、日本の皇室は支持されているので、皇室がなくなるのは考えられないとは思いますけどね。