清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

人数が 何人なのかは 関係ない

今日の産経新聞の1面(仙台では。同じ内容は、右記の「MSN産経ニュース」の記事参照。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071006/stt0710062247005-n1.htm
によると、沖縄県で行なわれた教科書の記述内容(集団自決に軍の強制があったという趣旨の記述が教科書検定において修正されたこと)についての抗議集会の参加者数が、主催者の発表だと11万人であったが、会場の容量、証言からすると、それはおかしく、実際は4万人強ではないか、という。

それを調べるのはご自由にすればいいが、何の意味があるのか。_召剖飢塀餮…蠅ないとして、執筆者が集会の抗議に応じて訂正するのは、学者の良心としてどうかと思うし、■隠泳鋻佑覆蕕佇垢なくてはならないが、4万人なら黙殺すればいいのかと思うからである。

せっかくのクリティカルシンキング(批判的思考)ぶりだが、はっきり言ってしまえば問題点をはずしている。国が問題を隠避しようと思っていることに抗議をしているのではないのか。この疑いを払拭するには、記述内容についての教科書検定を廃止することしか私には思いつかない。