清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

頼まれも しないのに相談 乗っちゃった

Google ニュースを見ていたら、こんなサイトの紹介があった(YOMIUEI ONLINE「教育Q&A 悩みのち晴れ~お悩み相談室~ 部活をやめたいけど http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/qanda/worries/20071116sa01.htm)。

なんでこんなサイトが引っかかったのかわからないが、せっかくのご縁だから、私なりに回答してみたい。

これだけ何がしたいかわかっているならば(単に「やめたい」ではなく、「美術部に入りたい」そうだ)、さっさと転部したほうがいいだろう。ただ、部活を変わるというのは、結構大変である(数ヶ月でも人間関係が出来上がっているから)。美術部がどういう活動をするのかはわからないが(個人でつくるのか、団体でつくるときもあるのか)、人間関係に慣れる自信があれば、転部をしたほうがいいと思う。なお、内心書(勉強が出来れば、部活などは気にする必要はない。北海道ならば。私も北海道の中学校を卒業)や回りの評価は気にする必要はないと思う(みんな悩んでいるんだから、継続する人だけを偉いと評価してはいけない)。

頼まれもしないのに、人生相談に乗っちゃったが(しかも本人はたぶん見ていない)、回答は難しいな。やはり、人生相談には、それなりの経験が必要なのだろう。