清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

欧州議会も 慰安婦決議を しちゃったよ

中日新聞の右記のページ(http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007121301000704.html
によると、「欧州連合(EU)の欧州議会本会議」が、「日本政府に公式謝罪などを求める決議案を一部修正して賛成多数で採択した」という。

慰安婦の 決議をするの ムダだって」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/33889513.html
でも書いたが、この決議があったら、何があるのだろう。上記のページの「日本との平和条約第14条(b)で請求権は放棄されている」というのは間違いだったのだろうか。国際刑事裁判所にでも訴えるのだろうか。

ただ、「慰安婦問題への対応をめぐる日本政府への不信感が国際社会で拡大している」のは間違いないように思う。私は素人なので、書く資格はないが、あえて書くと、専門家の間でも判断が別れている難しい問題だと思う。しかし、政権与党の政治家が、慰安婦問題について否定的な学説のみに基づいた言動をとったのも問題だろう(もっとも、慰安婦決議をする側が、きちんと調べているかはわからない)。