清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

新成人の 式でのレヴェル 高くなり

昨日は、成人の日。TVで新成人の抱負を聞かせて貰った。

TVの編集の関係なのだろうが、大人になることの希望が垣間見える内容で、三十男の刺激になる。

私も成人式に出たことがあるが、早く帰ってNHK杯将棋トーナメントを見たいと思ったものだ(日曜日だった)。それからすると、今の成人は偉い(逆に、つまらないと評価されるかもしれない)。大いに期待するとするか。

ところで、今年は、「荒れる成人式」のニュースがなかった。「荒れる成人式」が減ったのか。それともネタとしてつまらなくなったのか。ただ、私の知る限りでは、どこの自治体も新成人に参加させたりと、工夫していることが大きいといえよう。また私のことになるが、知識人の(それも、私の知らない)一方的あいさつは退屈だし、太鼓も良かったのだが、当時の成人のうるささにかき消されてしまった。それからすると、たぶん今の成人式は参加して楽しいものなのだろう。

マナーのいい素晴らしい若者なのか、退屈でつまらない若者なのか、末永く前者であることを期待したい。

*「つまらない」云々と書いたが、人が集まっているときはそれなりの行動をすべきであることはいうまでもない(たとえば、講演のときは黙って聴け!ということである)。