清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

卓球も バスケットボールも 同じかな

フラッシュ(光文社刊)2008年2月12号、『独占!北京五輪最大のタブー 四元奈生美 愛ちゃんに勝ったからこそズバリ言います![福原愛と卓球協会]』、立ち読みしました。

大まかな内容は、~監鐱楝邉總手権に優勝しても、オリンピックの代表になれない、協会に気に入られなければ(まさか、日本卓球協会に未登録ということはありませんよね)世界ランキングに載らない(日本卓球協会のサイトを見たが、四元選手の世界ランキングは載っていなかった(http://www.jtta.or.jp/ranking/wr200801.html))、
J仝彊α手はスポンサー(全日本空輸)の意向もあってオリンピックに出やすい(実力はあるが)、ぜ其斑弔撤退している、ゥリンピックの予選会を作ってそれで代表を決めるべきだ、などである(もし違っており、迷惑がかかるようであれば、訂正に応じますので、四元さん、ご一報を)。

僻みとも取れるが、私はなるほどな、と思った。△砲弔い討蓮⊆体呂抜愀犬覆、協会の意向で世界ランキングが決まる事実があるとしたら、おかしい。い呂匹海離好檗璽帖淵丱譟璽棔璽襦▲魯鵐疋棔璽襦丙F釮禄?劼慮淮慷汁だが)など)でもそうである(から、プロ化は必須だと思う。個人と団体では少々異なるが、個人競技の卓球ならば、ゴルフのようなプロ化も検討すべきだろう))。イ眛明性の観点から支持する。

また、卓球界も、バスケットボール界と似ている、とも思った。△錬癸螢蝓璽ーはたとえうまくても協会に気に入られていない(?)ので(実際は登録選手ではないので。月刊バスケットボール2007年12月号参照。これと異なる記事は、誤報である)世界選手権などに出られないし、い里茲Δ併?臓覆修譴鵬辰┐董▲ラブチームが赤字覚悟でやるのは不可能だというのも理由。週刊東洋経済2008年1月26日号の特集参照)があったので、bjリーグができたのである。

ハンドボールの「中東の笛」も問題だろうが、日本のスポーツ界を良くするためには、JOCの傘下団体こそ切り込まなければならない対象なのかもしれない。