清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

どの局も 桑田のライブ つまらない

3月23日夜7時からのの全国民放FM(コミュニケーションFMはたぶん除かれるだろう)は、桑田佳祐さんのライブの放送だという。民放FM53局が同時に生中継するのは、史上初だそうだ。

桑田さんのファンにとっては、たまらない時間となりそうだ。

私は仙台在住で、民放FM局は1つしかないので、別にどうということはない。

しかし、たとえば、東京のように、民法FMが複数あるところで番組が同じだとしたら、選択肢が少なくなり、少々面白くないのではないか。詳しくは知らないが、レギュラー番組が1週なくなるかもしれない。他の音質のいいラジオ番組はNHK-FMしかない(番組はニュースと「気ままにクラシック」。NHKの番組表から(http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi))。

要は47都道府県どこでも聴ければよいわけで、そうなると普通のFMの電波ならば1局(JFN。ないところは独立FM局)が放送すればいいはずである。

せっかくの偉業のようだが、私にはリスナー無視の側面があるように思う。

以上、桑田さんやサザンオールスターズがあまり好きではない1ブロガーの戯言でした。