清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

世論調査 よりも正確な データだよ

今日の読売新聞11頁に、治安についての世論調査が載っていた(ウェブでは、「年間連続調査・日本人 (3)治安・防犯」 2008年3月調査(面接方式)(http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20080331.htm
)。

目に付いたところを指摘すると、ー0造悪くなったと感じている人が多い(Q29)。△修慮彊?砲弔い討離戰好硲気楼焚爾猟未蝓複咤僉0焚次⊂綉サイトから引用)。

3.犯罪に対する刑罰が軽すぎるから           44.3
5.学校や家庭での教育に問題があるから         47.3
6.地域のつながりが薄れているから           44.6
7.社会全体のモラルが低下しているから         66.8
8.犯罪につながりかねない有害な情報があふれているから 43.0

最近の傾向として、衝動、凶悪、低年齢が指摘されている(Q30)。と鏗下圓砲覆襪も知れないという不安を感じている人が多い(Q31)。ジ什澆瞭鐱椶亮0造蓮∪こΔ旅顱垢涼罎任蓮⇔匹い隼廚辰討い訖佑多い(Q32)。

『治安は本当に悪化しているのか』(久保大 公人社)、『戦前の少年犯罪』(管賀江留郎 築地書館)、『犯罪不安社会』(浜井浩一芹沢一也 光文社新書)あたりを読むと、イ鮟釮い討蓮∈拠薄弱である。,筬い砲弔い討蓮統計の割には悪化していないのが現実だし(もっとも、それだから不安になるともいえるが)、△里茲Δ文充造鯣見するのも容易ではないし(3.については、無期系の終身刑化が現実。5.7.の証明は難しい。6.ならば政治が悪いし(長時間労働の放置など)、8.はこの世論調査や、犯罪報道が一番有害)、のような犯罪は昔もあった。

人の感情を軽視するつもりはないが、ちゃんとしたデータ(読売新聞がやるべきことは、世論調査ではなく、犯罪についてのデータを特集することだろう)に基づいて考察しなければ、有益な対策は立てられないし、疲れるだけだろう。

と、エラソーに書いたが、私も、上記の本を読み直したり、犯罪白書を読んだりすることが必要かな。読者の皆様もご一読を。