清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

出身も 実は資質の 1つだよ

今日の読売新聞朝刊経済面9頁(仙台では)によると、

(引用開始)
「出身よりも資質考えて」
経済同友会の桜井正光代表幹事は8日の記者会見で、財務省出身の渡辺博史一橋大学教授を日本銀行の副総裁に当てる政府案について、「金融政策の司令塔という資質を考えて審議をしてほしい」と述べ、出身母体にこだわるべきではないとの考えを提示した。
(引用終了)

という。

しかし、これはおかしいのではないか。

企業が採用するとき、出身校(新卒採用について、建前は学校名を明示しないことになっているが、実は今でも学校名が採用に幅を利かせているそうだ。本田由紀編『若者の労働と生活社会―彼らはどんな現実を生きているか』(大月書店)参照)や、前職の会社や、仕事内容をチェックしないのだろうか。

もちろんそんなことはないわけで、要は出身母体というのは立派な資質なのである。

一般の企業と日本銀行が違うとは思えないが。

こんな人が経済界のトップでは、日本の企業は世界じゃ勝てんわな。ついでに言うと、こんな意見を平然と載せている新聞もレヴェルが低いわな。

なお、今回の民主党の対応、ならびに、財務省出身者が日本銀行の総裁職などに就くのが妥当かどうかは、よくわからないので、この記事では触れない。