清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

靖国も やっぱり宗教 だったんだ

YOMIURI ONLINE「「事実誤認させる映像がある」…「靖国」削除要求で神社側」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080414-OYT1T00457.htm
によると、映画「靖国 YASUKUNI」につき、靖国神社が監督や配給協力会社、製作プロダクションに作品中の映像の削除などを求めたという。

その理由は、 峪?造鮓軫Г気擦襪茲Δ扮覗釮あるため」、◆峪1撞?弔亮蠡海が守られていない」、「映画製作を目的とした申請は一度も受けていなかった」、等の「制作側の説明不足」、である。

これらがもし本当だとしたら重大なことだから、映像の削除などを求めるのは当然である。

ただ、ある意味、宗教らしいな、と思った。

宗教というものは、信者には教義を授けるかわりに寛容なのに対して、そうでない者には厳しいというイメージが私にはある。一神教キリスト教イスラム教)の歴史をさかのぼれば皆様もご理解いただけると思う。

戦前は、靖国などの国家神道は宗教ではなかった(ので、参拝強制は大日本帝国憲法(第28条)違反の問題が生じなかった)が、今の靖国は、いい意味でも悪い意味でも宗教のようだ。