清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

部下ならば 絶対許さ ないだろな

橋下徹大阪府知事は、本当に話題を作ってくれる。

毎日.jp「橋下知事:公用車使い昼間にジム通い 「府民に判断を」
」(http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080717k0000m040019000c.html
によると、「大阪府橋下徹知事が臨時議会開会中(上記サイトによると、「公表される知事日程でこの時間帯は「庁内執務」とされていた)、公用車を使って大阪市北区のジムに行った」という。

たしかに、「知事職は意思決定の職業。体調管理や判断できる環境作りも必要」である。

しかし、それなら、府職員にも命じなよ。府職員だって(とりわけ、事務職)、「体調管理や判断できる環境作りも必要」なんじゃないの?

府知事は、24時間仕事で暇がないのは理解する(だから、部下の府職員と同一には論じられない)。しかし、権限の乱用と感じられるような行動はよくないだろう。