清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ピアさんも 本当は荒らし だったんだ!

悪口になってしまうが、言論の何たるかがわかっていないブロガーがいるので、あえて取り上げる。

「日本より ロシアの方が 上なのか」(URL: http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/43524995.html
という記事において、 [ nob**azza ] (ブログは「ピア 徒然見聞録」(http://nob-piazza.cocolog-nifty.com/
なので、以下では、「ピア」さん(ただし、以下ではカギカッコ抜きで)と呼ぶ)が以下ののような投稿をしている

1.2008/7/26(土) 午前 0:58

ふーん。

人を言論弾圧呼ばわりしても、自分のことを呼び捨てにされると腹が立つんですね(笑)

2.2008/7/26(土) 午前 0:59

ところで、今日はもう私のブログにはコメントをいただけないのでしょうか?
毎日心待ちにしているんですが、ないのならもう寝ようかなと思うんですが。

3.2008/7/26(土) 午前 1:00

一応、二時くらいまではおきていますので、
是非よろしくご回答ください。

http://nob-piazza.cocolog-nifty.com/update/2008/12/post_73d9.html

4.2008/7/26(土) 午前 1:02

ネットを徘徊していると、あなたのことを「荒らし」と言っているサイトもありますが、違いますよね?

清高さんはそのようなことをなさる人とはとても
思えません。違うと言ってください。

http://nob-piazza.cocolog-nifty.com/update/2008/12/post_73d9.html

これらのコメントは、エントリー(佐藤優さんのコラムに対する感想)と全然関係なく、その上単なる悪口に過ぎないので、典型的な荒らし行為である(どこのブログでもそう認定されてもやむを得ないだろう)!

一方、このピアさん、一方的に私のことを罵倒しているが、私のは、荒らしではなく、公正な言論の範囲内のはずである。

というのは、ピアさんの記事において「言論弾圧」とした(ほとんどの部分を「言論封殺」としたはずだが)部分は、もし素粒子が書いたように「死に神」がダメな場合、”集修ダメか、皮肉自体がダメか(それ以外もあろうが)が考えられるが、,梁舒討鮟个気覆い里如↓△犯獣任掘△修譴覆蕕弌僻蘰銈鮟颪い討呂い韻覆い箸いΠ嫐で)「言論封殺」だと言ったのであって、公正な言論の範囲内と考える。

一方、見ず知らずの人を「呼び捨て」にするのは、常に失礼である。ゆえに、ピアさんの2008/7/26(土) 午前 0:58の主張自体が失当である。

なお、2008/7/26(土) 午前 1:02のコメントでは、「ネットを徘徊していると、あなたのことを「荒らし」と言っているサイトもありますが」とも書いているが、まずどこのサイトかを書いていないので(書かないのならば、理由が必要だろう)、根拠を示すこと自体に失敗しているが、私としては、「荒らし」をした覚えはない。おそらく、自分の言論を批判されたのを(これ自体は表現者が当然甘受すべきではないか?)、「荒らし」と言っているに過ぎないのだろう。ピアさんのような、関係ないところで悪口を言うのとは全然違う!

以上、「ピア」さんは、私の書き込みと、「荒らし」の区別がわかっていないようだ。それとも、批判されてカッカ来ているのだろうか。批判されたぐらいで、他人のブログで悪口を書くような人には、ブロガー、ならびに表現者の資格はない!