清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

言葉のね 誤用について 考える

YOMIURI ONLINE「7割の人が「憮然=腹立て」と誤用、文化庁の国語世論調査
」(http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080724-OYT1T00715.htm
によると、「70%以上の人が「檄(げき)を飛ばす」や「憮然(ぶぜん)」の本来の意味を取り違えてい」ることなどが、文化庁の調査でわかったという。

この件に関する私見は次の通り。

1.まず、言葉を使うときは、可能な限り辞書を見ることが大事か(試みに【憮然】。を『広辞苑(第4版)』(岩波書店)で引くと、「ー宰召靴討椶鵑笋蠅垢襪気沺失望や不満で空しくやりきれない思いでいるさま。「―たる表情」△△笋靴澡辰さま」とあるので、たしかに、「腹立て」の意味はない)。

2.ただ、現在は誤用でも、将来的には正しい意味となることはあるのではないか。直すべきであると思う反面、言葉が生きていることの実感も感じるのである。