清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

竹島の 名前でないのが 不満だな

今日の読売新聞朝刊7頁(仙台では)によると、「米政府機関の「地名委員会」が、日本海竹島の表記について、これまでの「韓国領」から「主権未確定」に変更した」という。

「地名委員会のウェブサイト上では、「リアンクール岩」を標準呼称とし、その他の呼称として「竹島」、韓国名の「独島」の順に列挙している」という。

このように、「地名委員会」が日本の主張を一定程度取り入れたことに敬意を表する。もっとも、アメリカは、「竹島領有権問題について、「日本と韓国との間で平和的に解決されるべきで、米国としてはいずれにも肩入れしていない」」そうで、「米国がこれまで竹島を韓国領として認めていたわけではない」ようだ。

ただ、もう一声。「リアンクール岩」ではなく、せいぜい「バンブー岩」を標準呼称としてもらえないだろうか。それじゃ、日本の領土と認めるようなものか。

実は、竹島については、よく調べていないが、直感的には、韓国側の主張が無理なのではないかと思っている。もしご存知の方がおりましたら、双方の主張(一方的主張は不可)、ならびにどう考えるべきか、を教えてください。