清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

日雇い派遣 ホントに禁止に なるんだな

どうやら、登録型日雇い派遣の禁止が現実になるようだ。

この問題、最初は妥当だと思っていたが、そんなに簡単ではないようだ。

まず、労働者側からすれば、いいことだろう。日雇い形式を希望している人もいるとのことだが、期間の定めのない雇用契約でも何ら問題がないだろう(民法第627条第1項では、2週間経過後に解約の効力が生じるが、いつでも解約の申入れをすることができる(労働者側からの申入れの場合は、即時に効力が生じるように改正する手もありか))。もしこのような労働者の言い分を聞かないならば、それは使用者側の言い分に過ぎない。

もちろん、こうなると、使用者側には大いに問題だろう。日雇い自体は禁止されていないが、商売としても、人材確保としても、重大な脅威だろう。

話を日雇い自体に広げると、日雇いのニーズが全くゼロになることがあるのだろうか。このことからすると、登録型日雇い派遣が特に悪いとはいえないとも思ってしまう。もっとも、個人的には、労働者側の申入れがない限りは、期間の定めのない契約にすべきだと思うが、夢物語なのでしょうね。

使用者、労働者、双方にとってどのような制度がいいかを探求するのは、本当に難しいと感じた禁止劇である。