清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

大阪付近に 3つも空港 要らないな

asahi.com「「橋下知事の発言は素人」 空港めぐり冬柴国交相が批判」(http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200808010071.html
によると、「大阪府橋下徹知事が大阪(伊丹)空港の廃止を検討する考えを表明したことに対し、冬柴国土交通相は1日の閣議後の記者会見で「素人の発言だと思う。議論したらつぶれます」と批判し、大阪の廃止は不可能との考えを示した」という。

国土交通省の意向通りだそうで、玄人的にはそうなのかもしれない。

しかし、素人の私としては、橋下説(橋下さんが素人というわけではない。念のため)を支持する。

確かに、伊丹(兵庫県)は、大阪から近い。神戸や関西国際空港は遠い。

しかし、どう考えても、大阪付近に3つも必要ないだろう(としか言えないのが、仙台在住で、大阪に1回しか行ったことのない人の悲しい性)。

また、関西国際空港は、神戸空港は、海に近く、市街地から遠い。しかし、伊丹は市街地から近いので、万が一のときを考えれば、見直しもやむを得ないと思う。

もっとも、橋下さんは、関西国際空港の発展、ならびに大阪府の発展を主に考えているのだろうが(府民のためかは疑問があるが)。

また、国土交通省は、建前は、国民が空港にアクセスしやすいようにすることだが、実際は単に空港を作り、維持したいということなのだと思うが。