清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

キャッチャーは セカンドとして 使うべし?

昨日の注目カードは、誰が何と言おうと(中日ファンでなくても)山本昌さんの200勝の試合だが(山本昌さん、おめでとうございます)、J-SPORTSを原則見られない私としては、観られなかったのが残念としか言えない。

テレビで野球を観られなくても(スコアだけ見ても)、面白い試合はあるものだ。昨日で言うと、長野で行われた、埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ

埼玉西武の5イニング連続本塁打も見事だが(いつの間にこんなに本塁打が打てるようになったのだろう)、印象面では千葉ロッテの勝ち。

というのは、新里賢捕手(元楽天だから取り上げたわけではない。念のため)が、2塁手として使われていたからである。

これだけならば、たまたまで済ますが、以前は、田中雅彦捕手を2塁手で使ったことがある(うろ覚えで申し訳ない)ことを想起すると、何か意図があるのではないかと勘繰ってしまう。

そういえば、以前、捕手時代の礒部公一外野手が、2塁手として使われたことがある(これもうろ覚え)。

どれもたまたまなのだろうが、2塁手のポジションは、捕手をやっていることがプラスになるのだろうか。

なお、1塁手は守備の負担が軽い(と思われる)こととボールの捕球が似ている、外野手は強肩を生かす、以上の趣旨があろうことはわかるのだが。

*参照サイト Yahoo!プロ野球
選手(http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20080804/stamen_2008080405.html
成績(http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20080804/box_2008080405.html