清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ロシア力士が 疑われちゃう 大麻かな

大相撲の幕内力士の大麻所持問題、更なる動きが。

なんと、大麻を所持していた力士と同じ国出身(すなわち、ロシア)の力士2人から、簡易鑑定の結果大麻の陽性反応が出たとか。

もっとも、簡易鑑定だけでは、大麻吸引は断定できないし、副流煙を吸引してしまったことも考えられるので、陽性反応だけでは犯罪にならないとか(NHKのラジオニュースによる)。イメージダウンではあるが、冷静に見るべきもののようだ(今後どうなるかわからないが、現時点では問題がないと思わなければならないようだ)。

ところで、大麻というのは、たばこより有害でないという説もある(最近読んで本では、『カール・セーガン 科学と悪霊を語る』(新潮社。絶版。借りるべし)にも書いてあった)。しかし、だから大麻はいい、ということにはならない。また、たばこ規制も検討すべきかもしれない。

(元記事を大幅に修正しました)