清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

総裁選 小池さんなら 変わりそう

世の大勢に乗って、自由民主党総裁選の話を。

NIKKEI NET「自民党総裁選に5氏届け出 衆院選の「顔」へ論戦」(http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080910AT3S1000X10092008.html
に、今度の総裁選に出馬した5名の名前が載っている。

この5人の中で誰が有能かはわからないが、私見を述べれば、小池百合子さんになれば、自由民主党が、来るべき衆議院議員総選挙に勝ちやすいと思う。

理由は2つ。

第1に、女性であること。私は男なので反面望ましくないところもあるが、女性が総裁=内閣総理大臣になると、女性の社会進出が進みそうな気がするのである。最も、それは、小池さんが国務大臣にそれなりに女性を配置すればの話だが。それはさておき、注目度は抜群であろう。

第2に、いわゆる、上げ潮派であること。小泉改革の見直しが叫ばれているが、自由民主党支持者にとっては、小泉構造改革は悪くないと思うので(私は、自由民主党は、資本家や富裕層を究極的には代弁している政党だと思っている)。ただ、地方の離反が避けられないという結果が出るかも知れず、理由としては弱いか。

ただ、不安点が。

第1に、連立パートナーである公明党との関係はどうなのだろう。すなわち、この5候補のうち、公明党の受けがいいのは誰だろう。

第2に、経済的センス、というか手腕はどうなのだろう。いつの時代でも、国民にとって切実なのは経済。防衛の経験があるのはいいが、肝心の経済はどうかがよくわからない(もちろん、防衛も重要です)。