清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ネットで誹謗 どうして自殺 するのかな?

読売新聞2008年10月6日朝刊4頁(仙台では)によると、韓国の女優さんが、インターネット上で、高利貸しに関与したと噂されたのを原因として、自殺したという。

なお、韓国芸能界では、整形手術や演技力不足の指摘を原因として自殺した人がいたという。

そこで、韓国では、「サイバー侮辱罪」の制定や、「利用者の実名確認を強化するための法律改正の検討を始めた」という。

亡くなった方にはお気の毒だが、どうして高利貸しと噂されたり、整形手術だったり、演技不足と指摘されたりして自殺するのだろうか。私は探していないので断言はできないが、どこの国にもこういった類の書き込みはあるのではないか?

誹謗中傷はよくない。しかし、たとえば、演技力不足の指摘は誹謗中傷でいけないことなのだろうか。これがダメならば、批判が出来なくなり、表現の自由に対して重大な制約となろう。もっとも、内容次第だが(公正な評論の範囲内ならば我慢しろ!批判がいやなら表現するな!ただ、単なる悪口は書くな!ということ)。

サイバー侮辱罪はよくわからないが、今の日本のような親告罪(刑法第232条)にしないことは考えられよう。

実名については、私は反対。内容重視、匿名でこそ表現できる場合がある(内部告発などを想起)、以上2点から。もっとも、表現者は実名にしたほうがよい場合もあると思う(たとえば、悪口を名誉毀損などに問いやすい)。もっとも、当ブログの管理人の名前は、当分の間「清高」とする。